「倒産、賃金未払い、ハラスメント、不当解雇、退職できない…」

連合では、職場でのトラブル、困りごとに対して、電話相談アドバイスを行っています。相談は無料です。秘密厳守ですので、相談者の同意なしに相談内容を会社側に伝えることは致しません。

連合は、労働組合の集合組織です。事業主に対して指導監督することはできませんが、「労働組合」に加入、または結成することによって(団結権)、事業主側と対等な立場で話し合い(団体交渉権)をすることが出来ます。また、一人でも加入できる労働組合「連合栃木ユニオン」に加入することで、事業主側と交渉し、解決策を話合うことも選択肢となります。

なお、事業主は労働組合からの団体交渉の申し入れ拒否や不誠実な対応をすると(誠実交渉義務違反)、不当労働行為となり(労働組合法第7条2項)、都道府県労働委員会から団体交渉に応じるよう命令が発せられることがあります。

職場の問題をスムーズに解決や改善をはかるため、憲法でも保障された労働組合の結成は有効な手段となります。

まずは、無料相談をご利用ください。

電話による相談 (連合・労働相談センター)

・受付時間:9時30分~17時30分(平日 ※年末年始、GW期間、盆休みなどは)

・相談電話番号 0120-154-052(スマートフォンからもOK)

※栃木県内からのお電話は、通常、労働相談センター東日本(所在地:東京)につながります。

会社との話し合いが必要と思われるケースは、連合栃木(宇都宮市)の専門アドバイザーと面談で相談することがあります。

メールによる相談

 メールでの労働相談はこちらをクリック(連合・メール相談コーナーに移動します)

チャットボット「ゆにボ」による相談

▶ 「ゆにボ」はごちらをクリック(まずは、自分で解決策を探したい方向け)

※日本語、英語、ベトナム語、中国語など合計15言語で相談ができます。

 

 

 

▶ 労働相談Q&A