オンラインセミナーで役員研修(参加者募集中の講座)

連合栃木では、役員研修に役立つ「オンラインセミナー」( j.union college)受講者を募集しています。

6/6現在、募集中の講座テーマは下記の通りです。組合役員育成に向けて、積極的にご活用ください!講座はオンライン(ZOOM)で開催されます。インターネット環境があれば組合事務所やご自宅のパソコン・スマートフォンから受講できます。受講料は無料(連合栃木負担)。中小組合の皆様も、お申込みお待ちしております!

<定員 各10名(先着順)>

ーーーー 現在の募集講座 ーーーー

講座「職場討議・集会の進め方」

>> 申込書ダウンロード <<

日時:6月14日(水)18:30~20:00

講師:松山晃久 (j.union専属講師/栃木県生まれ)

職場討議・集会の開催は組合活動において基本的な活動のひとつです。ですが多くの場合、手法や進め方などの事前のレクチャーがほとんどされずに当日をむかえます。結果として進行がうまくいかずに、それ以降実施が滞ってしまう可能性があります。さらにこのような職場の意見の吸い上げ機能が弱くなると、労使協議会での話し合いに影響し、経営陣からの信頼低下を招いてしまうかもしれません。現場での意見の吸い上げ機能強化のためにも、この機会に体系的に習得されてはいかがでしょうか。


講座「ユニオンリーダーシップに必要な会話から対話術」

>> 申込書ダウンロード <<

日時:7月12日(水)15:00~17:00

講師:小林 薫(j.union株式会社 専属講師)

組合員が組合活動に「参加しない」「協力しない」「理解を示さない」などのお悩みはありませんか?同様に職場委員なども役割を担っているのに「意識が低い」「やらされ感でいっぱい」といった組織も多いのではないでしょうか?そんな組織でぜひ取り組んでいただきたいのが「対話」です。個々の組合員や職場委員との対話を実現することで、「必要な時にしか声を掛けない関係性」から脱却し、納得と共感で組織を動かすことを目指します。


講座「かしこくお金とつきあうための心理学」

>> 申込書ダウンロード <<

日時:7月21日(金)18:30~20:00

講師:菊池 聡(信州大学人文学部教授)

「節約しているつもりなのに、いつもお金が残らない」「つい無駄な買い物をしてしまって、後悔してしまう」・・などなど、私たちの毎日にお金の悩みはついてまわります。人は必ずしも合理的思考にもとづいて日々の経済・消費行動を営んでいるわけではありません。かしこいお金とのつきあいを目指すなら、私たちがお金の価値をどのように理解し、そして無意識のうちにどのように錯覚するのかを適切に知っておくことが有効です。

近年さかんに研究されるようになった経済心理学や行動経済学といった分野では、私たちの日常的な買い物や投資などに見られる意思決定や判断が、どんな隠れた心理要因によって左右されるのかについて多くの研究を積み重ねて来ました。本講座ではこれらの成果の一端を知っていただくことで、無駄遣いを防ぎ、かしこいお金とのつきあいを進めることができるようになることを目指します。


講座「どうする?労働組合の人材育成」

>> 申込書ダウンロード <<

日時:8月25日(金)15:00~17:00

講師:池上元規 (社会保険労務士)

労働組合が人材育成機関の役割を担っていくことが、組織活性化への第一歩ではないでしょうか。現場の役員が組合活動に対して主体的になり、活動を通じて自己成長感が得られるように支援していくこと、そのことが人材育成となり組織の活性化に繋がると考えられます。そのためには中長期的に組合活動を支援する育成計画が大切です。当講座は、労働組合の人材育成機能を再認識し、より効果的な育成手法を学んでいきます。


ーーーー お問合せ(連合栃木事務局 TEL:028ー650ー5555)ーーーー