那須地域協議会-2016年4月以前の活動

2016春季生活闘争 学習会を開催

160304那須地協

3月4日(金)「TOKO-TOKOおおたわら」において、2016春季生活闘争学習会を開催し、ました。当日は、構成組織組合員・役員48名が出席し、お金の1UPを目指す!!をテーマに、中央労働金庫矢板支店の木村貴志氏に講師に“可処分所得向上に向けた”講義をいただきました。参加者からは、「マイナス金利の時代での取り組み内容」「我々の組織でも説明会を開催して欲し」等々可処分所得の向上に取り組みたい」とありました。

「2016新春のつどい」「地協設立10周年レセプション」

2016那須新春のつどい

1月27日(水)大田原市カシマウエディングリゾートにおいて、2016新春のつどいを開催しました。本年は、地協設立10周年を迎えることから、これまでの感謝と今後の飛躍を祈念した催しとしました。

当日は、連合栃木の加藤会長をはじめ、多くのご来賓にご出席をいただくと共に、歴代議長にも出席いただきました。また、会場イベントとして、郷土芸能「那須野ヶ原疏水太鼓」の演奏会や、恒例の「新春大抽選会」を開催し、大いに賑わいました。賞品を提供いただいた、各組織・団体の皆様大変ありがとうございました。

<ご来賓の皆さん>連合栃木会長・加藤 剛 様、副事務局長・菊嶋 貴之様、大田原労政事務所所長・篠崎良雄様、大田原副市長・永山林様、栃木県労働者福祉協議会副会長・ 印南 幸裕様、那須烏山市議会議員・高田悦男様、労働金庫矢板支店長・ 宮本裕之様、全労済那須塩原支所長・ 押山 好之様

 

「いかんべ祭り」会場にてボランティア(清掃)活動を実施!

2015那須いかんべ

8月22日、23日の両日、那須烏山市にて「いかんべ祭り」が開催されました。地元開催のお祭りでもあることから那須地協としても、連合クリーンキャンペーンの取り組みに合わせ、8月23日(日)お祭り会場の清掃活動(空き缶・ゴミ拾い)を実施しました。

当日は、早朝から約80名の働く仲間とその家族がボランティア活動に汗を流し、ゴミ袋(可燃物)3袋とコンテナ(不燃物)5箱を回収し、きれいなお祭り会場つくりを行いました。参加された皆さん、大変ご苦労さまでした。

 

鮎つかみ大会を開催

2015那須あゆ

8月1日(土)に『鮎つかみ大会』を大田原市なかがわ水遊園にて開催しました。

当日は、猛暑の中、130名を超える組合員とそのご家族に集まって頂きました。砂廣議長のあいさつの後、鮎つかみがスタートしました。4歳から小学6年生までの子供たちが鮎つかみに挑戦、何の抵抗もなく池に飛び込む子もいれば、恐る恐る水に足を付け、鮎が寄ってくると逃げる子がいる中、いち早く大物賞のニジマスを捕まえ大きな歓声が聞こえてきました。捕まえた鮎は、炭火で焼かれ美味しくいただきました。大物賞の表彰式では、金メダルと大きな賞品をかかえた子供たちは満面の笑みを見ることが出来ました。また来年の開催を楽しみにする声もきこえ、ささやかながら夏休みの思い出づくりができました。

 

2015 那須地協・全労済那須塩原支所 合同ボウリング大会開催

7月14日(火)那須地協・全労済那須塩原支所 合同ボウリング大会を大田原市の王冠ボウルにて開催しました。

当日は、130名の参加者で、ボウリング場の全レーンを使用しての盛大な大会となりました。ゲームは白熱した内容となり、職場の仲間や組織を超えてコミュニケーションを図ることができ楽しい時間を過ごすことができました。

ゲーム結果は、接戦の末、チーム優勝は「セイコーNPC労組チーム」が優勝を果たしました。

12015那須ボウリング

2015那須ボウリング2

 

第86回栃木県メーデー那須地区大会を開催

86mayday.nasu

第86回栃木県メーデー那須地区大会を、4月29日(水)那須ガーデンアウトレットで開催し、1,500名を超える働く仲間とその家族が集いました。

冒頭、連合栃木 那須地域協議会 砂廣議長より2015統一地方選挙において、矢板市議会議員「中村ひさのぶ氏」が当選を果たす事が出来たことに御礼を申し述べました。また、特別決議として「STOP THE格差社会!暮らしの底上げキャンペーン」に取り組み引き続き“労働者保護ルール改悪阻止”にむけた活動を推し進めていくことを決意として述べました。

また、来賓には連合栃木より小森肇副会長、栃木県労政事務所より篠崎良雄所長をはじめ大田原市、那須塩原市の行政代表の方々等、多くのご来賓にご臨席いただきました。

議事では、「メーデー宣言」、「労働者保護ルールの改悪阻止!全国統一行動開始宣言 特別決議」、「福祉カンパ決議」が採択されました。式典終了後は、ご当地のゆるキャラサミット開催や豪華賞品が数多くの用意された大抽選会で締めくくり参加者は楽しいひと時を過ごしました。

大会の中で取り組んだ「福祉施設へタオルを贈ろう」キャンペーンでは1,070本のタオルが集まり、福祉カンパ金は95,695円が寄せられました。

集められたタオル、カンパ金は那須地域協議会内の福祉施設へ贈呈します。ご協力いただきました皆様に感謝いたします。大変ありがとうございました。

 

那須地協主催「いちご狩り体験」盛大に開催!!

那須地協2015いちご1 那須地協2015いちご2 那須地協2015いちご3

那須地協2015いちご4 那須地協2015いちご5

3月21日(土)那須烏山市の南那須観光いちご園において、那須地協主催の「いちご狩り体験」を開催しました。当初募集人員を大きく上回る250名の皆さんに応募いただき急遽、抽選にて参加者を決定し開催しました。当日は、天候にも恵まれ組合員とその家族111名が甘~いイチゴをいただきました。また、イチゴ園の好意で「とちひめ」も体験させていただき、現地でのみ味わえる味と香りを堪能しました。計量ゲームでは、50グラムを超える大きなイチゴを摘んでくる方も見られ大いに盛り上がりました。

今回、申込みいただいたにもかかわらず、参加できなかった皆さん大変申し訳ありませんでした。

 

2015春闘学習会を開催

20150306nasu1 20150306nasu2

3月6日(金)大田原市TOKO-TOKOにて2015春季学習会を開催し、構成組織組合員・役員53名が出席しました。自分たちの家計の現状に危機感を感じ『可処分所得向上に向けた取り組み』をテーマに全労済栃木県本部那塩原支所の石崎治氏に講義をいただきました。参加者からは、「思うように賃金が上がらない時代、自分たちの生活(ライフプラン)を見直し所得を上げることが必要と思う」、「今回の「保険の見直し」を含め可処分所得の向上に取り組みたい」とありました。

 

いかんべ祭会場で清掃ボランティア

20140824nasu1 20140824nasu2

8月23日、24日の両日、那須烏山市にて「いかんべ祭り」が開催されました。地元開催のお祭りでもあることから那須地協としても、連合クリーンキャンペーンの取り組みに合わせ、8月24日(日)お祭り会場の清掃活動(空き缶・ゴミ拾い)を実施しました。当日は、早朝から75名の働く仲間とその家族がボランティア活動に汗を流し、ゴミ袋(可燃物)3袋とコンテナ(不燃物)5箱を回収し、きれいなお祭り会場つくりを行いました。参加された皆さん、大変ご苦労さまでした。

 

那須地協・全労済那須塩原支所 合同ボウリング大会開催

7月9日(水)那須地協と全労済那須塩原支所による合同ボウリング大会を大田原市の王冠ボウルにて開催しました。当日は125名の参加者で、ボウリング場の全レーンを使用しての盛大な大会となりました。ゲームは白熱した内容となり、ストライクやスペアが出るたび仲間同士や隣のレーンの人たちと“ハイタッチ”の連続、職場の仲間や組織を超えてコミュニケーションを図ることができ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ゲームの結果は、接戦の末、「那須烏山市職労Aチーム」がチーム優勝を果たしました。

2014那須ボウリング① 2014那須ボウリング② 2014那須ボウリング③

2014那須ボウリング④ 2014那須ボウリング⑤村田事務局長

<チーム表彰>

チーム名 得 点
那須烏山市職労Aチーム 1,186
セイコーNPC労働組合 1,157
那須烏山市職労Bチーム 1,145

2014那須ボウリング⑧チーム表彰

<個人表彰(男子)>

氏名 組織名 得 点
吉葉 克則 那須烏山市職労 419
人見 真琴 東芝電子管デバイス労組 357
開坂 友也 全矢崎労働組合栃木支部 343

2014那須ボウリング⑥個人男子

<個人表彰(女子)>

氏名 組織名 得点
鈴木 美保 セイコーNPC労働組合 317

2014那須ボウリング⑦個人女子

 

 

第85回栃木県メーデー 那須地区大会を開催

第85回栃木県メーデー那須地区大会を、4月26日(土)なかがわ水遊園で開催し、1,300名の働く仲間とその家族が集いました。

冒頭、連合栃木那須地域協議会 木下議長より2014中間自治体選挙において、那須烏山市議会議員「高田悦男」氏」が当選を果たす事が出来たことに御礼申し上げる。また、2014春闘はすべての組合が月例賃金の引き上げを掲げ、底上げ・底支えと格差是正」にこだわった交渉を展開している。最後まで粘り強い交渉をお願いする。」と挨拶を行いました。

また、来賓には連合栃木より伊藤文夫副会長、栃木県労政事務所より広山哲夫所長をはじめ大田原市、矢板市、那須烏山市の行政代表の方々等、多くのご来賓にご臨席いただきました。

議事では、「メーデー宣言」、「労働者保護ルールの改悪に断固反対する特別決議」、「福祉カンパ決議」、「メーデー宣言」が採択されました。式典終了後は、バルーンパフォーマンスショーやバルーンアートショーで大いに盛り上がり、最後は豪華賞品が数多くの用意された大抽選会で締めくくり参加者は楽しいひと時を過ごしました。

大会の中で取り組んだ「福祉施設へタオルを贈ろう」キャンペーンでは1,075本のタオルが集まり、福祉カンパ金は81,011円が寄せられました。集められたタオル、カンパ金は那須地域協議会内の福祉施設へ贈呈します。

ご協力いただきました皆様に感謝いたします。大変ありがとうございました。

85may.nasu1 85may.nasu2 85may.nasu3

85may.nasu4 85may.nasu5 85may.nasu6

 

那須地協・第4回年次大会を開催

2013年11月15日(金)大田原市勤労者総合福祉センターにて「第4回年次総会」を開催しました。代議員出席総数36名、役員16名、来賓8名出席のもと全ての報告・議案は満場一致で可決・承認されました。

今年度は新たに木下議長・新体制のもと各種活動に取り組んでまいりますので、ご支援・ご協力宜しくお願いいたします。

中塚前議長以下退任役員の皆様には、これまで地協活動への協力に対する感謝と今後の御活躍を祈念いたします。

那須1 那須2

那須3 那須4