2024春闘勝利へ、1500名が気勢上げる!

2024春闘に向けて働く仲間の団結と決意を固めるため2月17日、連合栃木2024春季生活闘争総決起集会を宇都宮市オリオンスクエアで開催しました。2020年以来の久しぶりの屋外開催となり、結集した約1500名の熱気が会場を包んでいました。
吉成剛会長は「この春闘では、それぞれの産業における最大限の底上げに取り組んでいく。この春闘のカギとなるのは価格転嫁・価格交渉だ。成長と分配の好循環を実現するために賃上げが必要なことは労使が認識している。特に中小企業の働く皆さんの賃金が上がらなければ、成し得たとは言えない」と挨拶し、すべての労働組合が賃上げに取り組む必要性を訴えました。
集会では、JEC連合日本エボナイト支部とJAMニッコークリエート労働組合の代表者から春闘に向けた決意表明し、また、ジェンダー平等に向けた訴えの中では、ハラスメントや差別の撲滅に取り組もうとの呼びかけもありました。
ご来賓からの連帯挨拶では、福田昭夫衆議院議員や藤岡隆雄衆議院議員、山田美也子県議会議員、加藤剛栃木県労福協副会長からも激励をいただいたところです。
集会後は青年委員会が音頭をとり「賃上げ実現!」などシュプレヒコールで気勢を上げました。
2024春闘は、経済社会のステージを変える正念場!みんなで賃上げ!ともにガンバロウ!

 

吉成剛会長

「がんばろう!」三唱

福田昭夫衆議院議員

藤岡隆雄衆議院議員

栃木県労福協・加藤剛副会長

連合栃木議員懇談会・山田美也子会長

情勢報告する児玉浩一事務局長

議事を進行する益子勝宏副会長

地協代表:わたらせ地協・秋田議長

決意表明:日本エボナイト支部・中島副支部長

地協代表:下都賀地協・柴議長

決意表明:ニッコークリエート労働組合・伊佐野執行委員長

ジェンダー平等訴え:鈴木執行委員

最賃アピール提起:中島一実副会長

集会アピール提起:齋藤大輔副会長

救援カンパ「16,707円」連合本部へ

青年委員会 シュプレヒコール

約1500名の参加者

デモ行進_第1梯団先頭

 

デモ行進

デモ行進_第2梯団先頭

デモ行進_第3梯団先頭

</r/n>