わたらせ地協2022春闘学習会開催

2022年1月28日(金)18時30分より、足利市民プラザ301会議室にて春闘学習会を開催した。当日は、新型コロナウイルス感染が急拡大している状況を受け、会場参加・Web参加の併用開催とし、わたらせ地協加盟単組の組合員41名(内Web17名)が参加した。冒頭に主催者を代表して篠﨑議長より挨拶があり、その後3部形式で学習会を行った。

【第1部】として、栃木労働局雇用環境・均等室室長補佐の齋藤豪徳氏より、育児・介護休業法の改正について講義をいただいた。令和4年4月1日より施行にあたって、今後、男性も取得しやすい環境整備を労使で進めていくにあたって学んだ。

【第2部】では、連合栃木副事務局長の鈴木徹也氏より、2022春季生活闘争方針についての講義があり、すべての組合が月例賃金の改善にこだわり、連合栃木方針の「底上げ」「底支え」「格差是正」の取り組みをより強力に推し進めていく事を確認した。

【第3部】は、2022春季生活闘争単組アピールとしてJP労働組合佐野足利支部秋田清支部長より組合活動について話をしていただいた。様々な取り組みや春闘における組合員だけではなく組合員家族全員での取り組みなど、興味を引くアピールをしていただいた。

最後は、篠﨑議長による春闘勝利・新型コロナ終息に向けた一言をいただき閉会した。

わたらせ地域協議会